2017年8月の一覧

夏の疲れをとり 秋だからこそのメンテナンスを。

昨今 昔のように季節の変わり目があまり無くなってきましたが

ようやく8月も終わり暑さもそろそろ落ち着き 朝夕は過ごしやすくなり 

これから過ごしやすい秋に向かいます。

 女性は冬より夏の冷房のほうが体に悪く 足腰の冷えで体調が悪くなる患者さんも多くいらっしゃいました。

この冷えというのは最も体に悪く たまったコリなどの回復を阻害する悪いやつで

春から治療を始めるより 秋からはじめるほうが 相対的にはどうしても回復は遅くなるという結果もありました。

冬になるとどうしても体はこわばるので柔軟運動もできにくく時間はかかります。

 

 慢性だから治りが遅く 急に出たから治るのが早い と一概に言えないところが難しいんですけどね。 

 

冬に向けて これから過ごしやすい季節のうちに 慢性化した肩こりや腰痛を無くせるものならなくしませんか?

 そして夏の疲れと弱った胃腸のケアも鍼灸治療出来ます。

 

 

 

 

 

夜間休日施術のお知らせ 

より多く鍼の治療を知ってもらうため

そして普段はお仕事などで開業時間に来れない方のために 早朝や夜間の施術を行ってます。

待ち時間をなくす為 そして出張施術も多く 帰宅時間から空調、ホットパックの準備などがあるため事前予約は必須ですが 

早ければ当日30分~1時間でご予約お受けできます。

 

 この数日 特に21時ごろからの患者さんが多くいらっしゃいますが 

過去 緊急の激痛と言うことで0時近くに夜間出張の往診も行ったことがあります。

 

 

ご事情色々あるとおもうので お気軽にご相談を。

そして施術時間は 新患さんで約1時間半から2時間を目安にお考えください。 

 

 

 早く治れば生活も快適です。

 

休診のお知らせ 8月14~15両日

休診のお知らせ

8月14 15日 

本年度 町内会役員副会長となり 両日は地元の祭りのため一日朝から町内会館に詰めていなければならず そして祭のおお太鼓運行により車の通行規制もあるため両日休診いたします。

緊急を要する方は別ですが ご理解のほどよろしくお願いします。 

暑さの利点

 毎日暑い日が続きます。

熱中症や、食欲不振や疲労が重なり抵抗力も衰え胃腸炎などを引き起こす原因にもなってますが  筋肉にとってはいいこともあります。

夏のいま あまり腰痛が起こりにくいと思いませんか?

 

そもそも筋肉は冷えに弱く 冬は動きも回復力も悪くなります。

 暑いのが嫌いだとクーラーかけっぱなしの室内に車だと移動の寒暖で

さらに体に負担をかけ良くありません。「気分」とも大きい原因でもありますが 文明に頼ってばかりじゃ抵抗力もつきません。

汗もかかないと病気になります。そしてかき方は2種類。

暑くて冷やす汗と 老廃物を外に出す汗。  

座って出てくる汗はほとんど冷却に出る汗で これも乾燥したタオルで拭くと自然な冷却効果がなくなるどころか皮膚の炎症や汗腺の病気を引き起こすこともあると。

 高血圧や心臓病など持病のある方や乳幼児や高齢者当 抵抗力の落ちた方で

 暑すぎるのはよくはありませんが、夏だからこそ体を動かし汗を流し代謝をあげることで体を元気にする利点もあります。

 治療する側としても 普段は深層で届きにくいコリも探しやすくなってるかも。

 

 まだまだ暑い日が続きます。

 

今の時期だからこそ 元気にすごす工夫 考えてみません?

「食欲が落ちるから苦もなくダイエットできる」といわれた患者さんが折られました。

バランス考えて効率よく栄養素を摂取できれば 自然が助けてくれますよ♪ 

 

 

  

 

 

異国の方へ Welcome to Acupuncture !

Welcome to japanese Acupuncture and moxibustion !

ようこそ 日本の鍼灸治療へ!

 師匠の元で黒人アメリカ人の施術をしたのが最初で

今まで 黒人 白人 黄色人種 いろんなアメリカ人を含め スペイン フランスなど

日本人以外の方の施術をしたことがあります。

その経験からいくつかお話します。

 

 よく世間で「外国人にコリはない」と言われることですが これは間違いで

正しくは コリという言語がないというだけで 違和感や痛みつらみは存在します。 

国が違えばもちろん考え方も言葉すら違うところはあるんですが 日本は諸外国より 表現を含め語彙(言語の数)が多いということです。なので会話ができるに越したことはないんですが

痛い以外はなにがどうなっているのかの話が通じないのでまったく鍼灸というものを知らない外国の方への説明はかなり難しいのかも知れません。

 ただ、たとえ言葉は解らなくても体をさわればコリなどは探せますので施術に問題はないんですけどね。

私は運よく、今までご紹介として施術を受けてきましたので先に紹介者の方から事前説明があり 施術のみに専念できました。

 というか、以前スペインの方の施術を行った時ですが

最初 英語が堪能の方の通訳はして貰ったんですが その方は英語もほとんどわからない。

結局通訳も役に立たず 私の英語ももう今考えると恥ずかしくなる「幼児英語」で

「ペイン?」(痛い)か ノーペイン?かでしか会話ができねぇという体たらくのまま施術。

信用してリラックスして頂いてたので不都合はなく?

おかげさまで 終わった後 「ものすごく体が軽くなり気持ちが良かった」とのことでした。

 

 まったく違うと持ったのが人種によっての肌のきめの細かさと皮膚の薄さ。

文字や言葉で説明は難しいんですけどね。

こちらが刺鍼するときに打つ力や深さなどが変わります。

 あくまで私の感覚だけですので 医学的にどれだけの違いがあるのかわかりませんが

とても興味深く 若いときからいい経験をさせてもらいました。

 

 昨今 観光客のみならず仕事で長期居住や移住 帰化した外国人も多くなりました。

疲労や痛みなど もしお困りの方がいらっしゃれば ご一報くださいませ。

 

敬語や丁寧語などはあまり外国語になく そしてがんばってもキングスイングリッシュはできませんし♪ 誠意と努力で心通じる施術を目指してます。

 

 メールなどの文章だと翻訳ソフトがあるんですけどね。この文章をソフトで翻訳しても正否判断できませんし会話をシンプルにすればたいていは通じます。

関節に ねずみが悪さをすることが・・・

 なかなか取れない関節の痛み。

原因はさまざまですが、打ち身などの一過性のものでもなければ

生活習慣の運動不足と太り過ぎだのと食習慣を言われ耳が痛いとお嘆きの方も多いはず。。。

主に痛みが出るのは使い痛みで関節が疲労 軟骨が磨り減り

骨がぶつかったり炎症が出て痛むものが多数。

ですが、たまに軟骨などが欠けて関節に入り 激痛になることがあります。

特にひざや手首 股関節など負荷が多い場所に多発し

この細かい骨の破片を「関節ねずみ」といいます。

小さくてレントゲンなどでは 先生がねずみだろう と思って撮影や診察をしないと判りにくい事例でもあります。 

 そして異物が入っているので シップや痛み止めなどはあまり効果がありません。

 

 ただ小さいものならすぐに体が吸収してくれるのでご安心を♪

 

鍼には痛みを沈静させるのと吸収を促す効果があります。

 ただ個人差が大きいんですけどね。

原因がわかれば 予後や対処の方法も見つかります。

 

年だから は関係ありません。

 いくつになっても元気になれる可能性は無限!

 

 

lif1503240006-p2

 

怖い! 熱中症!!!

 鍼灸じゃないんですが、先日友人が熱中症になりました(推定)

夕方に電話があり まず思ったのは「ろれつが回らず話がかみ合わず同じ話を繰り返す」

もう60近いんで脳梗塞の可能性も頭には浮かびましたが。

話を聞いてると 「扇風機が壊れた。」 が一番危険だと判断し

 濡らしたタオルとうちにあった扇風機を車に積んで

途中コンビニでペットの水数本とミネラルウォーターを買い 友人宅へ。

あ、意識あるうちに「玄関の鍵を外しといてね」と伝えておくのも重要です。

玄関で座り込んでたので水を飲めと渡し その間 両脇にボトルを挟んで様子を見ました。

汗で冷えてるので体温は判りにくいんですが 頭頂部 いわば頭のてっぺんだけ熱いのでこりゃぁ。。。

話をしながらほぼ玄関で一時間ほどいて、だんだん会話がしっかりしてくるようになり

とりあえず一安心。

持病が色々あるんで塩分糖分もうかつに飲ませられないというのも難しいんですけどね。

 

 翌日 元気な声で電話がありましたが やはりあまり記憶がなかったそうです。

救急車やそのまま搬送も考えましたが無事でなにより。

 

 

注意点

 本人に自覚がないので対応が遅れます。

昼間より 夕方の西日や気温が下がらない夜のほうが怖いかもしれません。

 

電気代が気になると よく患者さんからでも耳にしますが 病院はいるよりは安いですし 死んじゃったら何もなりませんよ?とご説明させてもらってます。

気にせずがんがん冷やすのもどうかと思いますけどね。

訪問で 生活指導とまでは行きませんが 家の生活改善なども伺ってます。

 

まだまだ暑い日が続きます。

皆さんもお気をつけくださいまし。

 

 

 

痩身鍼灸のあれこれ

痩身治療ありますか? と よく聞かれます。

本人の努力なくしてやせる・・・じつはそんな夢のような施術もないこともないんです。

 

 まず よく言う「耳針」について。

これは耳にある神経に刺激し 満腹中枢に働きかけます。 いわば腹八分目に抑えるためのものです。

鍼の形はさまざまで仁丹のような「針のない粒」をテープで貼ったものや押しピンを小さくしたものまで 先生によって色々です。

ただ いくつかの条件があり、食事をする10分ほど前に自分で揉んで刺激する(神経に作用するための時間)

1週間~10日程度を目安に左右交互に入れ替える(刺激に慣れてしまい、同一場所では効果が薄くなるという文献があります)

そして・・・ あくまで空腹を一時的に抑えるもので 過食する人は食事の後おやつを食べると、 食べない食事の分 胃に空きがあるので食べ過ぎる可能性が否定できず。

あくまで自分で努力する方への後押しと考えていただいた方が正しいかと。

 

 そして全身 および局所に鍼と遠赤を当てて「直接脂肪を燃焼させる」方法

サプリと違い 効果のほどが人によりさまざまだ(ほとんど効果がない人もいる)ということがあるんですが

私が過去行った実験では 1ヶ月で1キロ減という結果が出ました。 これはもちろん、普段の食事や生活を一切変えないで 鍼のみの効果があるか?を試したものですけどね。

 

当 治療所では全身の施術を行ってますが 

血行がよくなれば代謝が変わり 健康にもなり、老廃物も排出されやすくなれば脂肪なども燃焼はしやすくなる だろう。とは思うんですけどね。

 

健康は見かけでわかりません。

太っていてもまったく問題ない人もいれば、痩せていても 内臓肥満で血中コレステロールが高くて医者に注意を受けている など見ないとわからない。

 

食事指導や生活習慣の相談もさせてもらってます。

 

一番の原因はストレスですけどね♪

 

 

▲TOPへ