毎日暑い日が続きます。

熱中症や、食欲不振や疲労が重なり抵抗力も衰え胃腸炎などを引き起こす原因にもなってますが  筋肉にとってはいいこともあります。

夏のいま あまり腰痛が起こりにくいと思いませんか?

 

そもそも筋肉は冷えに弱く 冬は動きも回復力も悪くなります。

 暑いのが嫌いだとクーラーかけっぱなしの室内に車だと移動の寒暖で

さらに体に負担をかけ良くありません。「気分」とも大きい原因でもありますが 文明に頼ってばかりじゃ抵抗力もつきません。

汗もかかないと病気になります。そしてかき方は2種類。

暑くて冷やす汗と 老廃物を外に出す汗。  

座って出てくる汗はほとんど冷却に出る汗で これも乾燥したタオルで拭くと自然な冷却効果がなくなるどころか皮膚の炎症や汗腺の病気を引き起こすこともあると。

 高血圧や心臓病など持病のある方や乳幼児や高齢者当 抵抗力の落ちた方で

 暑すぎるのはよくはありませんが、夏だからこそ体を動かし汗を流し代謝をあげることで体を元気にする利点もあります。

 治療する側としても 普段は深層で届きにくいコリも探しやすくなってるかも。

 

 まだまだ暑い日が続きます。

 

今の時期だからこそ 元気にすごす工夫 考えてみません?

「食欲が落ちるから苦もなくダイエットできる」といわれた患者さんが折られました。

バランス考えて効率よく栄養素を摂取できれば 自然が助けてくれますよ♪ 

 

 

  

 

 

LINEで送る