2016年3月の一覧

酒は少量だと健康に良いというのは科学的に何の根拠もない可能性が

酒は少量だと健康に良いというのは科学的に何の根拠もない可能性が:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
28c3786728ca9f7baba7f0eaed3cadee

1: ランサルセ(四国地方)@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 11:44:13.80 ID:TB+3J1CM0.net BE:284465795-PLT(12000) ポイント特典
長い1日、1週間を終えた後に気分を鎮めるために飲むワインやジントニック、
グラス1,2杯くらいなら体に悪いっていうことはありませんよね?
これまでにおこなわれてきた多くの研究で、適度なお酒は体にいいと推奨されてきました。
なぜなら、適度なお酒は心臓病になるリスクを減らしたり、
また寿命をのばすことにもつながると考えられてきたからです。
ところが、カナダのビクトリア大学の研究チームはこれらに対して疑問視しています。
今までの研究結果を見直したところ、適度なお酒は体にいいと主張するための科学的証拠に、
不確かなものが多いということがわかったのです。
そして、それをもとに、適度なお酒と健康であることは何も関係はないと述べました。
ビクトリア大学の、ティム・ストックウェル博士は言います。
「多くの人が夕食時のワイン1杯は体に良くて、長生きできると思っていますが、
科学的に証明できるものはありません。」
no title

http://www.scienceplus2ch.com/archives/5197629.html

 

  日本でも 「酒は百薬の長」と古くから言われてますが 確かに根拠は在りませんね。

血行は良くなりますが、まずその人にとっての適量というものがわかりません。

大抵は自分でどのくらい呑んだか覚えていないような酩酊を繰り返す人ほど

酒は体にいいと豪語するんですが・・・

 

 健康は自分で守るものです。

子供のときは母親に守られ、そして知識も吸収し ね。

体質によって、食べ物ひとつ 人によって薬にも毒にもなります。

量を過ぎれば万能薬でも猛毒となることを もっと知って欲しいんですけどねぇ~

とは思います。

治療時間について

 先日 祝日でのご予約のお話ですが

朝の10時より 夕方まで予約がりました。夜はこれないということで

8時半よりご予約お受けしました。

 

前日迄に電話いただけましたら朝の早い時間でも対応いたします。

そして遅い時間も可能です。

  夕方5時ごろお電話在り、8時に出張のご予約を受けました。

 仕事してるとね 休日や 夜しか治療できる時間はないんですよね(何度か通いました)

 

 だからもう 10年以上昔から施術の休みや開いてる時間を設けていませんでした。

かといって何度も深夜に呼ばれるもの困るんですが

緊急ということで出て行ったことも在ります。 

 

 いろんな事情がおありでしょうし 特に痛みはね。 だけどすべてがよくなるわけでもなく 力及ばなかったことも在りました(後で知ったがガンだった)

 とりあえず できる限り 誠意を尽くして施術させて貰ってます。

季節の変わり目と体調変化

 ようやく桜も膨らみかけてますが、今年は特に日によっての寒暖が激しく インフルエンザや風邪が猛威をふるい 

この陽気に花粉アレルギーまでおいうちかけるというヒジョーに良くない春の始まり・・・

 

 今までなら2月~3月からの季節の変わり目で体調変化を起こす患者さんがおおく

高齢の方だと倦怠感や腰 肩のコリがひどくなる。

それがこの数年 気候がおかしいせいか季節の境目もなく

昨日今日でエアコンのスイッチを切り替えたかのごとく暑い寒いが切り替わり 若い人でも

かなりお疲れ感が。

 

 この数日、表の看板を見たとか近所のお知り合いから施術のご予約が多く入ってました。

またこられた患者さんからご紹介を受け ということも。

 年齢性別も皆ばらばらですが共通することは 東洋医学で言う

「虚証」

簡単に言うと無理のできないからだの人で 

食事は3食きちんと取り、抜くと空腹で力が出ないけど満腹になるほどの食事も取れない。

睡眠は決まった時間に数時間。夜の9~10時には就寝しないと体力が続かず

徹夜なんてとんでもないけど 決まった時間 たとえば7時間を過ぎると勝手に目が覚めてしまい寝貯めもできない。

 これは生まれながらの体質です。

 

 若いときには多少の無理がききますが 30過ぎか年齢を重ねていくうちに

全部疲労や体調変化に変わり生活に支障をきたします。

 

 うちではまずおなかを見せてもらい まず肋骨の角度で判断します。

上腹の角度が水平に近いほど「実証」といい 

お相撲さんのように喉元までご飯を食べ 数日食事を抜くことも平気

疲れていたら2日でも寝るし 徹夜もへっちゃら。

 

 今までの経験上 太っていても虚症の方がいますので 

太る=元気 痩せている=虚弱 というわけではないようです。

 

 

 治療もですが、その人の体質に合った生活習慣や食生活もお話しさせて頂きます。

一番いいのは 治療に来ないこと。 何ですけどね。

 

 以前 初めてこられて施術をし できれば2週間暗いまでのまたお越し頂く方が再発なく体は楽ですよとお伝えし。 その後体調は良くなったかな?と心配し、電話で聞こうかとも思っていた処 その方のご紹介でとご連絡が。

 伺ったら、とてもよく効くということで紹介されたということで ありがたいお話しでした。

 御本人は長期出張でしばらく離れているということで お元気が何よりです。

 

 体質改善にはとても時間がかかりますし自分での努力も必要になります。

ただ、まず自分の体質がはっきりわかれば 悪くなる前に予防や対策が出来ます。

 

それは季節だけでなく エアコンの寒暖や湿気なども含めてで

体質は虚実だけでなく 臓器もあるんです。

 

 生まれつき風邪をひきやすい方や 暑がり 寒がり 食事の傾向など。

体質に合わなければ マイナスになり疲労の蓄積だどの原因になります。

 

 体をいたわる生活してますか?

 

 

これから活動的になってきます。

早めのケアで 痛みやコリを少なくしてなら よりいっそう動けますし 楽しめますよ。

金岡校区の防災訓練 開催されました

 去る3月13日 金岡小学校にて 校区の防災訓練が開催されました

私は総務 防災委員として8時より準備に参加 

CA3I0108 

水消火器を使った消化訓練

毛布等を使った緊急搬送CA3I0111

模擬煙を使った室内での火災時の逃走と視界体験。CA3I0110

バケツリレーでの消化訓練とアルファ米や豚汁の炊き出し。

当方は緊急搬送として毛布と木の棒で担架を作ったり 一時的に怪我人の運び方を指導するほうに当たり多くの方とお話しさせていただきました。

今年は率先しての女性が多く、こちらもいざという時 女性や子供ばかりの搬送として体験をお勧めしました。

小さな子供なら抱っこして運んだほうが早いですけどね♪

 

 

 

消防局から消防車が参加し、校庭の真ん中にはしご車が止まり じかに触れて子供おおよろこび♪

CA3I0109

下の画像は バケツリレーのあと 燃えた残りを全部燃やして 最後消防士さんにご協力願い。CA3I0119

CA3I0116

 

 

 

 

地道なことですが、日ごろから参加して見聞きした体験があるだけで、いざというときに冷静な判断と対処ができるかと思います。

 この後の片付けも大変でしたが 毎年の良い体験。

打ち上げのビールもうまい(今回は 事情があり酒は呑まなかったですが)

緊急のご連絡と夜間施術

 50代女性 

午前中に今日明日ということでメールでの予約あり、電話で事情を伺うと。。。

旅行に行ってたそうですが、飛行機やバスの移動時間がとても長かったらしく

帰宅後 夜間に痛みで目が覚めるくらい。

緊急を要するので本日中がいいだろうと20時に来てもらうことに。

 

 腰からくるものもあったので、まず上向き 施術のあいだ膝にはカーボン灯の照射を行い

うつ伏せで腰部は集中してかなりの深刺(3寸鍼=約9cmを使用) 

 

 最後に座ってもらい、膝に鍼を刺したまま 温灸を据え動いてもらい

奥にまだ痛みは残るもののかなり軽減したということで施術は終了。

 背中や肩 首のこりもかなりあったので施術時間の長くかかり

お灸の強すぎる刺激は発熱やかえって痛みを悪化させるので加減が難しかったのですが

後日患者様より 「昨夜はぐっすり眠れました」とお礼のご連絡が。

 

 

 治療終了は22時を過ぎていましたが、昔から緊急であればいつでもご予約を受けていましたし 患者さんにお帰り頂いたのが日付が変わるということも。

 

 鍼灸師にできることは少ないですが、痛みを我慢するなら一度ご連絡いただければと。

眠れないのは とても辛いですしね。

▲TOPへ