去る3月13日 金岡小学校にて 校区の防災訓練が開催されました

私は総務 防災委員として8時より準備に参加 

CA3I0108 

水消火器を使った消化訓練

毛布等を使った緊急搬送CA3I0111

模擬煙を使った室内での火災時の逃走と視界体験。CA3I0110

バケツリレーでの消化訓練とアルファ米や豚汁の炊き出し。

当方は緊急搬送として毛布と木の棒で担架を作ったり 一時的に怪我人の運び方を指導するほうに当たり多くの方とお話しさせていただきました。

今年は率先しての女性が多く、こちらもいざという時 女性や子供ばかりの搬送として体験をお勧めしました。

小さな子供なら抱っこして運んだほうが早いですけどね♪

 

 

 

消防局から消防車が参加し、校庭の真ん中にはしご車が止まり じかに触れて子供おおよろこび♪

CA3I0109

下の画像は バケツリレーのあと 燃えた残りを全部燃やして 最後消防士さんにご協力願い。CA3I0119

CA3I0116

 

 

 

 

地道なことですが、日ごろから参加して見聞きした体験があるだけで、いざというときに冷静な判断と対処ができるかと思います。

 この後の片付けも大変でしたが 毎年の良い体験。

打ち上げのビールもうまい(今回は 事情があり酒は呑まなかったですが)

LINEで送る