50代女性 

午前中に今日明日ということでメールでの予約あり、電話で事情を伺うと。。。

旅行に行ってたそうですが、飛行機やバスの移動時間がとても長かったらしく

帰宅後 夜間に痛みで目が覚めるくらい。

緊急を要するので本日中がいいだろうと20時に来てもらうことに。

 

 腰からくるものもあったので、まず上向き 施術のあいだ膝にはカーボン灯の照射を行い

うつ伏せで腰部は集中してかなりの深刺(3寸鍼=約9cmを使用) 

 

 最後に座ってもらい、膝に鍼を刺したまま 温灸を据え動いてもらい

奥にまだ痛みは残るもののかなり軽減したということで施術は終了。

 背中や肩 首のこりもかなりあったので施術時間の長くかかり

お灸の強すぎる刺激は発熱やかえって痛みを悪化させるので加減が難しかったのですが

後日患者様より 「昨夜はぐっすり眠れました」とお礼のご連絡が。

 

 

 治療終了は22時を過ぎていましたが、昔から緊急であればいつでもご予約を受けていましたし 患者さんにお帰り頂いたのが日付が変わるということも。

 

 鍼灸師にできることは少ないですが、痛みを我慢するなら一度ご連絡いただければと。

眠れないのは とても辛いですしね。

LINEで送る