2019年2月の一覧

施術所リニューアルの模様替えしました。

 

 

 

施術所、殺風景なので模様替えしました。

障子の反対には採光さえぎらない程度に保温するボードを張り付けましたが中が殺風景でしたし 絵や何かないかと考えてたところ 手芸店にいい布地があり ネイチャーグリーンで模様替えしました。

 もちろん布地一枚でも断熱効果はあるので一挙両得かな?

 

_DSC2208 _DSC2209_DSC2207

 

 

女性に優しく!女性の患者さんが8割 治療した患者さんの年齢は10か月から107歳まで。

 当方での来られる患者さんで 8割が女性です。

男の人は怖がりだ。 というのもありますが、なんででしょうね。自分にはよくわかりませんが、紹介やHP見てという初めての方も含めてあまり男性の患者さんは来られません。

だからこそ女性目線に立って どうしたらいいかを絶えず考えます。

 先日も 着替えの治療着はないかと尋ねられました。

普段は先に施術の流れと 服装もお伝えするんですが、急だったため伝え忘れたかもしれないと反省。。。

バスタオルを御用視させていただきました。 

いまお一人ずつしか治療できないのでプライバシーは守られると思いますが ね。今後の課題とさせていただきます。  

 

治療期間では、長期治療のため継続して来られる方や 痛みが無くなればまた元気に働き 調子が悪くなってから来られる方など様々です。

 

子供さんの施術もしましたが 6歳以下なら小児鍼という「鍼を刺さない道具」を使います。高齢者では逆に100歳を超えた患者様には刺鍼せず小児鍼の接触で治療することが多いです。

鍼を打つかどうかは年齢や症状によりますが、何より刺激の強さを重要視します。

 

怖がりの方や痛がる方には深く鍼を入れず 治療もソフトに行います。

もちろん時間はかかるかもしれませんが、身体的にも患者さんの負担を減らすことが重要だと考えます。

 

鍼は怖いけど という方へ お気軽にご質問下さい。

 

    

寒暖差疲労 今年も続くよどこまでも・・・身を守る方法は? 

 寒暖差疲労

昨年も記事として書きましたが、昨日はコート 今日はシャツでも汗をかくような陽気の変化や

日によって 朝夕は寒く、昼間は汗をかくほど暖かい 先日の大阪は朝7時で2度 昼は20度近く(室内外の温度計比較)

これが続くとだんだん体が疲れ・・・

 わかりやすく極端に言えば サウナと冷水繰り返して入っているようなものですよね。

 

 年齢に関係なく起こり(あたりまえだけど) 当然家にいる人より仕事などで外に出る人ほど影響は受けます。

疲労が人により肩こり腰痛に

 

 自然だから仕方ない! では済まされず気温変化で体調不良になりうちへ来られた方が昨年からとても多くいらっしゃいましたので 今から身を守る方法を。

 

暑い分はいいんですが、特に注意をして頂きたいのは冷えです。

 まず面倒かもしれませんが衣服の問題です。

暑いから薄着で出たら、夕方寒くて風邪ひいた! というのは私も経験ありますがバイク乗りあるあるです。

タオル一枚持っていて、寒くなったとき首元に巻くだけで変わります。

足と首元。要注意ですよ。

 

 当所では電気マットのベッドだけでなくホットパックを足先 お腹や背中 そして首元の3か所に置き保温させてもらってます。

血流が良くなるツボにも刺鍼しますがそれだけでは間に合ってません。

芯から冷えるしね。

 

 みなさん気持ちよくお帰り頂いております♪  

  

▲TOPへ