2019年1月の一覧

寒さx肩コリx鍼灸治療~

 この数日 特に大阪でも山沿いや北のほうは雪が降って寒くなっています。

 寒くなれば体がこわばり それにより反応速度も低下

高齢者だけでなく若くても転倒などが起きやすいんですが

筋肉や血液循環と気温はものすごく重要なことは皆さんもよくご存じのことと思います。

 

 春先から発症したコリより 秋から冬に向かうときに出た症状のほうが治りは遅くなります。

それだけ回復力が低下するんだということを記憶の片隅に置いといてください。

 

 当治療所では、年齢や症状に合わせ部屋の気温を通常より高く設定 ベッドの保温は当然ですが ホットパックやコリがひどい時の個別対応も心がけております。

 

 そのためご予約のお電話から準備に多少お時間いただく場合がありますが ご了承くださいませ。

 なにせお一人ずつしか治療ができないため極力お待ち頂く必要が無いようにするためのご予約とご理解ください。

 

線維筋痛症と鍼灸の効果

 線維筋痛症という病気をご存知ですか?

発症のきっかけは様々ですが、症状として全身の筋肉(関節など)に痛みが出る病気で今のところ治療方法がない状態です。

 主にペインクリニックに通い痛みの緩和

数か月や2年くらいで治る人もいるらしい。

 

 実は去年 嫁が発症しました。

発端は良性の腫瘍摘出から 発症は退院後数日すぎ。

 

 診断がむつかしく、痛みが出て原因解明のため一か月の検査入院をしましたが原因わからず。

3か月以上続くようなら「線維筋痛症」だろうということで今に至りますが 当初医者の判断で投薬など行ってましたが目に見えた改善が見込めないので 及ばずながら鍼灸施術を試み その結果としての報告をここに記します。

 

 まず痛みに関してですが、リウマチや通風に似たもので全身に発症しますが違うのは突然急激に痛みがでました。

 肩などは五十肩と腱鞘炎が左右同時に出るような感じ?

ひどいと痛みで手をつくことができないので寝返りがうてません。

 体調が良ければ買い物位できるように歩けますが

当初ペットボトルのふたが開けられない どころか一番痛みが強い検査入院時は500mmペットボトルを持ち上げることすら困難でした。

 

 鍼灸治療について。

痛みの強弱の要因として 自律神経と関係するのか ストレスなど心理的なものも多少ありましたのでホットパックなどで温めることも重要かと思います。

 刺鍼の目的として 五十肩などと同じく肩のコリや背中の膨隆

ほか全身にわたりますが灸頭鍼なども含め施術。

 一回の治療時間は三時間とかなりかかりましたが

その甲斐あり、多少の痛みは残るものの筋ができるくらいに回復。

現在の経過では三日経っても以前のようにひどい状態ではないようです。

 回数重ねて回復するのか、それとも今回たまたま来ただけかはわかりませんが もしお困りの方があればお声かけください。

 いくらかのお手伝いはできるかもしれません。

 

 ぎっくり腰でも二時間あれば歩ける用にはできるんですが

この難病にはどこから手を付けていいのかわからない部分も多くいろんな情報を入れ施術を試す必要はあります。

 

 

 

 

 

膝痛 鍼灸 速攻!~色んなひざの痛みに早く効いてます。 

 年が変わりめっきり寒く。

体のあちこちに痛みが出る季節になりました。。。

 

ここしばらく 色んなひざの痛みで来られた方の症例とお喜びの声をご報告します。

 

 40代 女性 

数年前ひざの手術を行いました。

原因は改善されたそうですが、その後手術痕付近にしびれと わたしも経験しましたが手術で切った筋肉や健の引っ張りやこわばりで生活に支障が出るのが続いていたとのこと。

トレーニングなども行ってましたが もう一つ改善されずにいたところ来所。

 

 50代 男性

 2年前 両足に火傷を負い 特に足首から先 皮膚移植を行うくらいの大手術をしたそうです。

けがの治療とリハビリに半年以上の入院を要し リハビリでかなり改善するも 今も杖が必要なくらい歩行が困難。

車いすの期間も長かったため 足の筋肉も痩せ、ひざ自体曲げることが困難になるくらいこわばっていたそうです。

 

 40代 男性

 昔スポーツで痛めたところへ 現在中腰などの姿勢が多い仕事で休みもなかなか取れない状況で ひざに水がたまったような感じと痛み。

体も肥満型なので普段からの負荷もかなりあるかと。

 

   

 

 共通していえることですが、足だけでなく体のバランスが悪くなり、腰痛背中までコリや痛みがひどい状況でした。

 

 当方は足だけでなく、合わせて全身診させて戴いてますので 背中 首まで治療を行います。

 

鍼を刺す以外に色んな方法や器具も使いますが どの方も施術すぐに効果が出て楽になたっとのこと。

 

  寒い時期なので回復が遅い季節でもあるので期間も様々ですが 回数を重ねることに改善されています。

 

治療時間は初診2時間から3時間近くとかかるため 治療費と通所のサイクルのご相談はさせて頂いてますが一度お試しを。

 

お電話でのご相談だけでも構いません。

 

 痛みがひどく お越しいただけない方には出張もしております。 

 

_DSC9696

_DSC9683

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

      2019

▲TOPへ