2018年1月の一覧

大阪でも寒波襲来!

 一昨日から東京では大雪大阪でもかなり冷えてきました

朝方ではマイナス? 堺でも山手のほうはかなり冷え込み 昨日昼過ぎにはすごい風に雪雲が流れていくさまを見つつ少し雪がちらつきました。

原因は北極からのマイナス67度くらいの寒波が降りてきて日本を覆ってきてるそうです。

 

 とにかく年明けの1月入ってから早朝 4日に一回くらいは車のフロントガラスが凍ってるという今までにない寒さ。

小学校の通学を見てると みんな寒そうで付き添いのおかぁさんも大変ですねぇ

 

 ただでさえ今期はインフルエンザもAB平行して流行 そしてノロウイルスも確認して学級閉鎖も出ています。

 

 予防法は・・・

やはり古来からの 「帰宅後すぐのうがい手洗い」 が効果的。

 外に出ないわけには行かないので、みなさんお気をつけください。

マスクも菌を寄せ付けないという意味より、自分が保菌者なら拡散させないという意味でも装着お願いします。

 

 まぁ冷えた空気を直接吸わないためにも有効かな♪

 

入浴剤など入れて ゆっくりお風呂に入って暖かいうちにしっかり睡眠 食事が大切。

忙しい今はみんな忘れがちなんですけどね。

 

出張治療について

 基本 患者さんの負担にもなるので移動はバイクにしているんですが

場所によりバイクの駐車ができないため 車での移動になります。

 

 バイクだと 駐車のスペースを聞いて自宅前やマンションエントランスなどに止めさせて頂きますが 管理会社により駐輪ができないところもあります。

ほとんどの場合先に ご住所を伺いGoogleで近隣を検索するんですが(道に迷うからって理由が一番♪) コインパーキングしかない場合 

申し訳ありませんが 駐車料金は患者さんのご負担にさせて頂きます。

ほか出張料金も頂きますのでご了承ください。   

 金額等は、先にお電話にてご相談伺います。

小児はりについて 大阪では普通だけど他府県は知らない?

小児はり について。

 呼んだ本によると 関西(特に大阪)ではポピュラーな治療方として昔から浸透しているんですが他府県ではあまり知られていないものだそうです。

看板にあげている先生も多いんですが、そういや他府県では見なかったような・・・

 

大阪では有名な鍼の先生がいて そのため 

針中野という駅までできたくらい

針中野駅 – Wikipedia

駅名の由来[編集]

大正時代に鍼灸師の中野家41代目が、大阪鉄道の開通に尽力し、そのお礼として1923年の開通時に鍼灸院の最寄り駅の名前を「針中野」にしたといわれている。現在も駅名は「針中野」のままで、地名としても残っている[4]

 

 私も色々子供にかかわってきましたが 大人のミニチュアが子供じゃなく

子供は 子供の施術が必要になります。

薬は体重なので処方や量を変えるので大人と子供の成分はほぼ同じものが多いんですが

針の場合は子供にしか使わないつぼや施術場所があります。

 

 やはりすべての人に効くかというと難しいところもありますが

方法は単純なので われわれが方法を教え 帰ってお母さんが毎日お子さんに手当てしてあげるものが多くあります。

 

 簡単に道具もつまようじやタバコ灸や線香(近づけての温熱療法)など

多くあります。 あきらめないで 物は試し位に尾声かけください。

 

以外に効果があるかもしれません。  

 

 

 

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

 

 

新年 明けましておめでとうございます。

皆様とご家族のご健康をお祈りしております。

そして旧年中 多数お越し頂いた者様へ その後お加減如何でしょうか?

至らぬところもあったかと思いますが 喜んで頂き何よりでした。。 

また本年も精進してまいりますので 本年もよろしくお願い申し上げます。

CCF20180101_00000

▲TOPへ