一昨日から東京では大雪大阪でもかなり冷えてきました

朝方ではマイナス? 堺でも山手のほうはかなり冷え込み 昨日昼過ぎにはすごい風に雪雲が流れていくさまを見つつ少し雪がちらつきました。

原因は北極からのマイナス67度くらいの寒波が降りてきて日本を覆ってきてるそうです。

 

 とにかく年明けの1月入ってから早朝 4日に一回くらいは車のフロントガラスが凍ってるという今までにない寒さ。

小学校の通学を見てると みんな寒そうで付き添いのおかぁさんも大変ですねぇ

 

 ただでさえ今期はインフルエンザもAB平行して流行 そしてノロウイルスも確認して学級閉鎖も出ています。

 

 予防法は・・・

やはり古来からの 「帰宅後すぐのうがい手洗い」 が効果的。

 外に出ないわけには行かないので、みなさんお気をつけください。

マスクも菌を寄せ付けないという意味より、自分が保菌者なら拡散させないという意味でも装着お願いします。

 

 まぁ冷えた空気を直接吸わないためにも有効かな♪

 

入浴剤など入れて ゆっくりお風呂に入って暖かいうちにしっかり睡眠 食事が大切。

忙しい今はみんな忘れがちなんですけどね。

 

LINEで送る