えー今朝のニュースでもやってましたが昨日からの雪で江戸は大変なことに。

関西でも 太平洋側に雪が降るぞというはなしです。 先ほど駅まで出てましたが、まず車の窓やミラーが凍ってて出るのに時間がかかり 日陰の路面はうっすら白くなってるので

ちょっと怖い。

 

 と、見ていたら横断歩道を渡ってきた女性運転の自転車が転倒。 すぐ起き上がり 無事横切っていきました。

コンビニなどの入り口や歩道のタイルが思いのほかすべるんですよね。

 

 わが身の経験ですが、滑ってこけた(受験のかたがた、今の時期はあまり言葉にしたくないですが)

笑い話で済んでいるうちは良いんですが、良くて捻挫 下手すりゃ骨折もあります。

自転車でも速度が出てれば、人とぶつかりゃ もう大事になります。

 

 寒いと筋肉が柔軟に動かずとっさの動きに反応できません。

こりや痛みの治療でも秋から冬にかけては治りにくいんですよ。

 

 ○注意

自転車は急な加速減速は 横滑りの可能性が大きくなるので要注意 

そして日のあたらない場所は連日凍って氷も厚く 歩行も困難です。

急ぐのは解りますけどね。

 

 皆様十分お気をつけください。

自分だけでなく、周りにもね。

LINEで送る