先日ラジオにてやってました。

これからの季節、特に行楽などでの食中毒が多発する時期になりました。tumblr_m2e4u5I2uW1qe7v9do1_400
 加熱 消毒 そして手洗いは必須ですがある研究者の報告によると・・・
 
食べ物を良く噛むことにより中毒になりにくい と。
本来 ある程度の細菌は強力な胃酸で死滅できるんですが 大量の水分で流し込むなど あまり噛まない食事のとり方をすると消化を助ける唾液も少なく
胃酸が薄くなり細菌が腸まで届き発症が増えるんだそうです。
 
 もちろん細菌性毒素は消せないので注意するに越したことは無いんですが。
そして日ごろの免疫力。 これから暑い夏に向かっています。 若くても疲れなどで基礎体力や免疫力も下がります。 
 
生姜やにんにくなどの免疫力をあげる食材を入れるなど 心がけましょう。
お寿司につけるわさびや お弁当の梅干も古くからの食中毒予防としての知恵でした。
 
皆さんお気をつけください。そして元気で乗り切りましょう。
 
鍼灸で免疫機能UPというのも昔から言われてますけどね♪

LINEで送る