土用 よく「土用のうなぎ」として夏の暑気払いを思い浮かべる人のほうが多いかもしれません。 が!

 これはむかし鰻屋さんが考えたこと。

 東洋医学で五行色体表という 治療方法を含めた体を現す一覧があり そこに書かれていたものには。。。

 

 五季にあるところの土用 季節の変わり目をあらわします。

すなわち4回あるわけですね。

それが五行の土性にあたり 五蔵の胃に配当します これは医者が言う臓器の胃とは違いはあるんですが。。。

五季によると 湿が体に悪く 思い悩みやすくなる。

 逆の解釈では 季節の変わり目は胃が弱り 湿度が筋肉に影響すると言うことでこわばりや疲労感などが出る と。

 

滋養とする食べ物として 牛肉や粟 そして甘いもの。

 

 

原因がすべて季節によるものなら 梅雨が終われば痛みは軽減されるんですけどね。

 それで治れば苦労はしませんよねぇ。。。

 

各々の体質や季節に合わせた施術を心がけてます。

そして どうしたら再発しないか 軽減するための生活習慣は何かを 一緒に考えていきましょう。

LINEで送る