50代女性 主婦 古くからの患者さんからですが 先に相談の電話がありました。

ばね指(弾発指)

 指の筋肉(腱)が使いすぎなどで疲労し炎症 痛みを起こします。

ほっておくと 柔軟性がなくなり ばねが引っかかったようになることからこの名が付いてます。

「ばね指(弾発指)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

「ばね指(弾発指)」

 CA3I0479

(画像 以前関節炎で自分で刺したとき撮影)

 先の電話相談では 当方に治療経験がなく 確実に治るという確証がないと伝え 

先に整形の病院へ行かれました。

 

 が、数カ日前 交通事故にあっているのでその兼ね合いもあってか痛み止めも貰えずシップを貼っただけと。

 熱感はないのですが 場所が親指ということで数日しても生活に支障が出るほどの痛みがあり急を要するということで来所

 

 見慣れないとは思いますが、指にも鍼を刺します。

触ればわずかですがこりと同じ硬く痛みなどのある場所があります。

 

といっても指の腱は複雑で範囲はひじや肩にまで及び 

さらには片方を保護するので、反対側にも疲労による痛みが出てきたと。

 

 

 刺鍼をした後 カーボン灯を2箇所にわたり照射(温熱による筋肉の鎮痛緩和)

 

 最後に数箇所 置き針をして終了。 治療時間は2時間ほどかかりましたが

すっかり痛みが消えたとのこと。

 

再発があるのが、このまま沈静化するのかも解らないので2週間後のご予約をとり帰られました。

 

すべて治せる とは言いませんが 痛みが長引いていいことなんか何も在りません。

ご相談だけでもお受けいたします。自分で保護する方法も在りますし。

 

 あ、ご主人がやさしく家事を手伝ってくれるのはいいことかな♪

 

LINEで送る