本日 以前より看板を見て気になってたんですがと当方で使っている針についてご相談を伺いました。 

あいにく私は不在でしたので嫁が対応してくれました。

 こられた方は消毒した針が気になるらしく、ここではどういったものを使っているのか?と。

 

 当方では一般にはステンレスの消毒針を使いますが、ニーズにより色々ご要望にお答えします。

元は肝炎などのための配慮ですが、まず使い捨ての針を準備しております。

これは普通一回きりの使い捨てなので申し訳在りませんが一回の治療代に針代を上乗せしていただきます。 

 

そして これは師匠のところで習ったのですが 

一般で使っている針の新品をその方専用にキープしておく方法。

 感染を防ぐことが一番の目的なので、万が一も考えオートクレーブ(高圧滅菌機)の使用でもほかとは別に機械へかけます。

保管はプラスチックの試験管に栓をし密封しますので安全性は確実。

ただこちらも別途針代は頂きますが 専用針なのでオートクレーブを頻繁に使う必要もなく

数回使用でもアルコールや煮沸消毒で十分なのでかなりリーズナブルです。

 

 それとディスポーザーは使い捨てということも在り針先の精度がよろしくなく、全部では在りませんが

若干の痛みを生じることがあるのをお伝えしています。

 

ほか、疑問に思えばいつでもお伺いします。

 

 しかし、普段で嫁に説明しといてよかったなと。

やはり電話より 直接会って話しできるほうがお互いの理解しやすいので改めてこられることを願います。

 

 

LINEで送る