ちょっと 今までの経験からのことですが

あまりに患者さんが気の毒なのでこういうタイトルになりました。誤解のないように先にご勘弁を。

 

 骨折。もしくはひびですが もちろん鍼灸では治せませんしレントゲンもとれませんので見ることはできません。

 でもね。ご相談や 話で経緯や痛みの感じ(動いたら痛い 静にしていると痛みはないなど)を聞いていると

 半分は勘ですが わかるんですよ。

こりゃ骨折の疑いがある。 って。

 解りやすい経緯ではこけたりつまずいたり 何かをしていて突然痛みが出てきたり(これは高齢者で疲労性骨折の可能性が高い)とか

原因は様々ですが 3日くらいで痛みが消えれば捻挫かな。 動かしてかなりの痛みがあるなら骨折を疑え(ぎっくり腰より特定場所に激烈な痛みが出ます)

 それが5日どころか1週間 10日経っても痛みが無くならないならシップ薬で治る話じゃありません。

 

 しかし軽微なひびなどは レントゲンとっても医者が見落とす場合もありました。

お気の毒な話ですが、10日経ってほとんど改善しなければセカンドオピニオンで別の病院へ行ってください。

 

 あとになるほど手術ができにくくなりますし ヒビくらいなら手術のリスクのほうが大きいので

コルセットや安静で完治まで養生になりますので気構えだけで済みます。

 

 動かさないと筋肉は萎縮 固まるというか力も弱くなるのでリハビリが大変になるんですが

その時から鍼灸の出番です。

 金塗油した筋肉をほぐし伸ばすときのつらさは軽くできるはずです(完全に出来ると言い切れないのが申し訳ないです)

 

  過信しないで。

ほっといて治るのは3日までですよ。

 

 長く痛い思いをして へたに折れた骨がつながってたら 一生不自由になりますよ。