2017年10月の一覧

鍼灸にアロマと音楽で癒しの相乗効果を。

 普通に鍼灸治療だけだとなかなか落ち着かない。

というか、最初から鍼が怖くて治療ができないという方も多くいらっしゃいます。

 

 相談を受け 私たち術者を信頼していただけると 緊張も少なくなるので効果も変わるんですがそこがなかなか難しく・・・

 

 心地よく治療を受けて頂けるように ホットパックのお湯の中に

アロマ効果があがればいいなとうちに生えている「レモンユーカリ」の葉を入れてます。

 

 静かなままだとなかなか落ち着かないので いま音楽も考えているんですが 

好みもあるので色々チョイスを考えつつ試行錯誤の真っ最中。

 

 昔からハーブやお香 観葉植物の趣味はあったんですが 

調べるほどに奥が深いんですが 体質や体調変化であわせていけばより効果は高くなります。

 

香りは好みなんですけどね。 

 

食事と同じく 嫌いなものほどその人にとって必要な部分もあります♪

月曜日 寒い一週間が始まり・・・冷えの痛みに鍼灸の薦め

先週から一気に冬じみた気温になって来ました。

関東ではもしかすると今日約50年ぶりの10月低気温記録更新とか。

9月末から日によって どころか朝晩の気温上昇で体の疲れが出る

「寒暖差疲労」   はおさまりつつあるようですが、これから一気に冷えると

疲労どころか持病などでの痛みが出てきて急ぎの患者さんや相談事が増えてきます。

 

 こりや痛みは寒さで悪化し そして冬になると治りも遅くなります。

針の治療でも 時間がかかり 特に肩こりのひどい方は

筋肉が硬くなりすぎ患部までの刺針が痛くなる・・・ ので浅く刺しおいとく時間も長く取り

肩にもホットパックをおいております。

 

 先日まで昼の患者さんには吸湿マットにタオルケット 朝夜は上下毛布と

治療ベットも切り替えてましたけどね♪

 

 冬が来る前に 痛み軽減しませんか?

駐車場あります。 駅までの送迎も行ってます。

うつ症状 もしかして更年期?鍼灸でリラックス。まずはご相談ください堺市出張在り

うつ症状 

原因はたくさんありますが、女性では特にホルモンバランスの変化が関係するものがあります。

一番変化があるのは更年期障害で 40代を過ぎ閉経近くになると現れ

倦怠感や冷えのぼせ 発汗 涼しくてもすごい汗が出る イライラ 不眠。 など。

症状もさまざまですが 期間もほとんどない人や数年にわたって苦しんでいる人もいました。

 

 昨今若い方でも 生活習慣の乱れか体質変化なのか 生理不順や更年期やうつに似た症状が出るなどのご相談もあります。

 

 

 当方ではその人の体質や生活習慣などを知り アドバイスもさせていただいてますが

鍼灸の治療により 血行が良くなり改善されたとの患者さんの声も多くあります。 

 

 忙しくなかなか時間がないという方 夜間の対応や 置き針といって毎日通わなくても

効果が継続する針もご用意できます。

訪問治療も行ってますのでいかがでしょうか。

 

 で苦しまないで まずはご相談ください。

 今ならチェストツリーとベリーのお試しを差し上げています。

  

チェストベリー もうすぐ収穫できます(無料配布中)

 婦人科系でピックアップされているチェストベリー

効能は生理痛・生理前症候群・催乳・更年期障害・生理不順など

_DSC8828

 このようなきれいな紫の花が咲き そして秋になると

黒い仁丹のような種ができます。これがチェストベリー

といいまして、葉はチェストツリーとして同様の効果があるそうです(すこし薄い らしい)

植えて5年になりますが、今年ももうすぐ種ができます。  葉も乾燥させては、ご希望のかたにお試しで無料配布しています。

 すこし苦いのでほかのハーブティなどに混ぜるほうが良いとのことです。

 もちろん無農薬。 一本だけなので種の採取は少ないですが、葉ならいつでも採取でき

生のままお渡しできます。 風味はミントのような清涼感ある苦味でくせはありません。

 

 即効性はなく出てくるのに2週間ほどかかるそうですが、針治療と併用すればもっと効果があるんじゃないかとは思いますので いかがでしょうか。

 当方 不妊治療専門ではありませんが、治療で冷え性改善の効果はありました。

食生活などのご相談もお受けします。

お気軽にご連絡ください。

 

早朝夜間でもご予約お待ちしてます。

 

 

 

 

当 治療所で使う針 

当方で使っている針のご紹介ですが 鍼灸では針を鍼と書きます。

つぼに打つ箇所(経絡治療といいます)なら5mmも入れば良いので細くて短いものを使いますが

コリがひどくなる=筋肉が硬いので、使用する鍼は 症状に応じて太く長くなります。

手もちの銀色のものは灸頭針用でまた特別な構造になってます。

 そして中国や韓国で使う針と日本で使う針は刺し方などの使用方法や形状 硬さもまったく違うものです。 

 たとえば日本では打つとき針管を使いますが他国では使いません。

これは日本人の体にあうよう先人たちが創意工夫し、痛みを抑えた針先や細さになったためで

持ち手も含めて長く太くする中国の針は あまり日本人の鍼灸師は使いません。 

_DSC9678

 

 

 器具の消毒はオート-クレーブ(高圧滅菌機)や煮沸 アルコールなどですが

あと紫外線保管箱にいれておきます。

_DSC9674

 当然 一人終わるごとに消毒しますが、肝炎などの伝染性疾患を持っている方や

その可能性がある方はとりあえず完全に別に分け密封容器で保管 念のため消毒も別に行います。

 自分だけの鍼をご希望の方は別途料金は頂きますが使い捨てのディスポーザーもご用意してあります。 ただ元から使い捨てという性質上 精度が悪く刺すときの痛みが強くなったり使いずらいこともあり ふだん当施術所で使っているものをストックしていただくことをお勧めしています。

_DSC9681 

 

 すべてステンレス製の鍼を使っていますが メーカーや使用用途(灸頭針など)によって

太さや長さは異なります。 これは患者さんの体格や症状に応じたものなので

TVの針治療のようにやたらと長い針を打つことはありません。

 

_DSC9680

 

▲TOPへ