今年は暖冬で寒くならないと思われましたが この数日で急な寒暖があり

一気にインフルエンザが流行ってきました。

 私も先週、いきなり寒気と倦怠感に襲われ病院へ行くとインフルエンザA型と。

いま検査薬で10分ほど 即インフルエンザの感染があるか判別できるので診断も早く

薬もタミフル(ちょっと 個人的に良いイメージがないw)やほかの薬で早期の治療ができるので おかしいな と思ったらすぐ病院へ 

 

 で、ここからが問題

気候変化が例年より遅く インフルエンザが花粉アレルギーの季節と重なってきました。

 当然 アレルギーで鼻粘膜にダメージがあるところへインフルエンザウイルスが進入すると・・・・

 免疫機能も落ちているので感染しやすい状況になります。

そして花粉アレルギーの薬が変化を起こし 

人によりショック状態を起こす可能性がある

ということでした。

 

通院のさいは、アレルギーなど ほかの薬の相談もされてはいかがでしょうか。

かかりつけの病院ならいいんですが、

花粉アレルギーは耳鼻科 風邪なら内科と 病院が違うと患者さんの状況も把握しにくく

見落としも出ます。

 

 まずは日ごろから うがい手洗い そしてマスク

室内の湿度によりウイルス発生を抑えられるので 

加湿器などで湿度を保つようにすることも予防になります。

 

 コーヒーや紅茶より、緑茶も殺菌や免疫機能を上げる飲み物として言われてますがね。

 

 

 昔から 鍼灸治療で免疫機能があがる効果があると言われます。

短期で体質改善は難しいですが アレルギー治療や食事指導の相談もさせていただいております。