2015年6月の一覧

左大腿部骨折

運動会にて、リレーに出てコーナーで内側の足(左)が滑って転倒
座ったままバトンを渡し、立ち上がろうにも力入らず激痛。
はいずりながらコース外へはでた処で医療班が駆けつける。

両肩を抱えられながら競技場外へ出るも、左足は地面に着いている感覚が無く 徐々に左股関節に気が遠くなる位の激痛。

担架で運ばれ、救急車で病院へ。
レントゲンを撮り、結果は股関節の太腿付け根が折れている。
そのまま入院、手術確定となりました。


以前左足かかとを骨折しましたが、それよりはるかに痛い。
そして足の向きにより神経が当たる為、ほぼ身動き出来ない状況でした。
現在足を引っ張った状態で冷パックを貰い、骨折部を冷やしてるので痺れだけですが
体が起こせず食事が出来ない。
これがいま報告できる、ほんの3時間程前から起きた出来事。

ヤマキ黒ごまつゆ、餅でも美味しいかもね。

CA3E0117.jpg CA3E0116.jpg

ヤマキ 黒ごまつゆ。
漬け麺のつゆでうどんやそば、ラーメンなどで食べます。

あじは甘めでみたらし団子のような。
ごまのセサミンは老化防止等で取り上げられてますが、黒ごまのすりつぶしもたくさん入ってます。
2食入り、金額忘れましたが 薬局で購入。
此からの季節、冷たいザルで如何かと。
と、今日はさむいので温もりで作る( ̄∀ ̄)

堺市S様 生理痛に簡単置き針効果

40代女性  小さいが子宮筋腫在り

若いころは生理不順が当たり前だったらしい。

 

 3日前より生理が始まったのですが いつもより痛みと出血量が多いため相談に。

伴う腰痛もひどく 血行障害が出てるためか睡眠も浅く熟睡できない 眼精疲労や肩こりまで顕著にあるという。

 

全身への鍼灸治療は 体がだるくなる為翌日が仕事のときは施術出来ないということで

足に置き針を施しました。

 

女性疾患に使うツボで 

うちくるぶし 上の三陰交 膝下 外側の足三里 膝の骨 上内側にある血海 

 

両足 計6箇所に貼りました。

 翌日変化を聞くと、よく眠れ 経血が治まり腰の痛みもなくなったとのことです。

 

 

 

このツボは古く民間療法でも使われ、女性特有の疾患である 生理痛や冷え性 いらいらなどに効果が在ります。

自分で千年灸などを使うもよし ドライヤーで温めても同様の効果はあります。

 

ただ 場所はその人の体格やその日の体調により位置が変化しますので  施灸の場合でも一度ご相談いただければ

場所の探し方をお教えできます。 

  

 普段 置き針は施術後のサービスとして使っているものですが 置き針だけという方がいらっしゃればご連絡ください。

ほか千年灸をお分けしたり 自分で出来るアドバイスもお教えできます。

▲TOPへ