うちに生えている枇杷の木 

実は水が足りないのか渋いわすっぱいわで食べれたものじゃない(コレは悲しい話ですが♪)

駐車場の横にあるので 邪魔になり 枝払いでかなり刈り込みましたが

 ためしに自家製で作ってみようと製作中。CA3I0047 _DSC1022

枇杷の葉は古来より万病に効くお茶として重宝されました。

家庭で作れるというのも広まった理由ですかね。 

 

主なものは風邪予防、血圧調整、整腸作用、痛み止め、殺菌作用、花粉症、アトピーをはじめとした様々なアレルギー疾患に加え、ガンにも効果があるといわれ 

効能を見ると おもに免疫機能を上げるものかとおもいます。

アミグダリン タンニン(ポリフェノールの総称でカテキンもこの一種) 

そしてサポニンが重要で高麗人参は特に多く含まれてます。

 

 ただ 枇杷の葉は硬く厚いので 乾燥にすごく時間がかかってます。

風の通る日陰干しですでに4日かかってますが 大きな葉はまだまだ柔らかいので

どれだけかかるのかな?と

 

 後で調べたら まず細かく切って天日干しとあるので 作り方と干す場所 干すための入れ物も全部変えないといけないことが判明しましたW

 

うまく出来たら 近所の人や患者さんにもあげようとおもってます。 

生でも使えますので いつでもお声かけください。ちぎって用意しておきます♪

LINEで送る