えー 先日こられた患者さんからうれしいお話が。

ゴルフのスコアで75という自己ベストが出たらしいです。

ゴルフはあまり詳しくないんですが、100切るどころか70台ってかなりすごくない?

初めて来られたのが3ヶ月ほど前になりますが 

そのとき 痛みやこりもありましたが 不調のひとつに

「肩が張ってクラブのスイングが思い切りできない」というのもありましたし

 定期的に来られ もちろんゴルフの練習も欠かさない方のようでしたが

「すごく滑らかにスイングできた」ととても喜んでおられました。

 

 以前奈良で分院の出張所があたっときは よくゴルフをされる患者さんが多く

コンペ前に体のメンテナンスをする方もいらっしゃいました(優勝経験もあるアマチュア実力者♪)

 

 鍼の効果には 痛みをとるだけでなく 「柔軟性をあげる」というのもあるんですよ。

まぁこりがあるから硬くなり動きが悪くなるんですが 

よくいうからだが固い人=それが普通に暮らしている人 も

施術によって 少しやわらかくなるんです。即効性があり すぐに実感していただけるもので

むかし何人かの知り合いに実験で施術させてもらったことがありけっこう効果はありました。

 

 

 やはり 患者さんが喜んでもらえるのはありがたいことです。

成績上昇は 鍼でなく本人さんの 日ごろの努力の結果だと思いますけど♪

 

LINEで送る