嫁のためにと植えてから、もう4年になるチェストツリー

_DSC8823

種子はチェストベリーといい葉も効果はあるんですが 種のほうが効果は高いようです。

 

 ただかなり苦いので 今年はミントも植えました。

花の色はきれいな紫 それが神楽鈴のような形の種ができます。 

 

_DSC8826

それを丁寧に集めたもの。

 

これをなべで乾燥させ ふるって種の部分だけを取り出すと量が半分くらいになります。

 

CA3I0592

 

 

 

 

 

 

CA3I0599

 

 

以前更年期障害などの相談を受け

女性の患者さんにサービスでお試し差し上げていました。

女性ホルモンに作用するため 男性にはよろしくない。 性欲を抑えインポになるらしいですが

これも使い様な気が。

 

 毎日少量をお茶などに入れて服用がお勧め。

ベリーで3g 粉末にしたら2gでOK

効果が出るまで2ヶ月はかかるそうですが効果は高いようです。欲しい方がいらしたらお声かけください。

 

 下記 説明書きも一緒にお渡ししています。

 

 

チェストツリー=主に乾燥させた葉のことです。

チェストベリー=秋に取れる種子です。胡椒のような黒く丸い種でそのままか潰して。

和名はセイヨウニンジンボク(イタリアニンジンボク)サプリの名前はヴィテックス

 日本には明治時代以降に伝わったとされていてどちらもハーブティーとして使いますが

種を乾燥させたハーブティーはやや苦味や辛味があるためミントなど

他のハーブと併用して飲用がおすすめ。

 ○効能

生理痛・生理前症候群・催乳・更年期障害・生理不順

ヨーロッパでは月経不順や月経前緊張症(PMS)月経前症候群、黄体機能不全症など

女性ホルモンの不調 ニキビなどに利用され主な働きは、ホルモンバランスを整えるといったもので

更年期障害の諸症状や母乳の分泌を促進 月経痛や月経不順 イライラも抑えると言われ

古代には、男女の両方に対する制淫薬として利用されてたようです。

 成分は苦味質やイリドイド類、アルカロイド、フラボノイド、そして精油成分など。

女性ホルモンの調整作用として、バストアップのサプリにも入ってるようで

プロゲステロン(黄体ホルモン)のレベルを上げ エストロゲン(卵胞ホルモン)のレベルを抑えます。

 

 ○飲用に対しての注意

特に問題となる健康被害や副作用の報告はなく、比較的安全性の高いハーブですが

人によりわずかな発疹や頭痛、口渇感、悪心などがあるようです。

 PMSの症状緩和の為、女性ホルモン様作用を持つサプリメントと併用する際

特に、婦人科系疾患に対して何らかの医薬品を服用している方はまず症状の変換に注意し

異常が認められたら医師に相談してください。

それと不妊治療をしている方にはおすすめしません。

 人により母乳が早く分泌されるので妊娠がわかったら飲用をやめ妊娠後期や出産初期から

がよろしいかと。  

効能は高いようですが あくまで薬ではありません。

 

以後 2017.10月 追記

更年期障害特有のうつ症状に効果的とありました。

うつの原因はいくつかありますが、

当方の鍼灸治療で不眠や冷え性など緩和したケースはありますので このハーブとの併用はいかがでしょうか?

 

注意

飲み過ぎるとニキビができたり胃腸障害 めまいが出ることがありますので

そのときは量を控えてください。

生理前のニキビは改善されるのに、飲みすぎてもにきびが出るとはこれいかに?

  適応しない方

避妊薬(ピル)服用の方は効果が薄れるので飲用しないほうがいいそうです。

.ホルモン感受性の女性臓器にかかるガン 乳がん、子宮がん、卵巣がん
.子宮筋腫や子宮内膜症 良性であっても大きくなる場合があるそうなので医師と相談をお願いします。

この他、上記にも記載はしてますが ホルモンバランスに影響を与えるので
妊娠中・授乳中の摂取は控えた方が良いとされています。

出産後は母乳が出やすくなる効果があるので

母乳の出が悪い人へのサプリ飲用が多く用いられているようです。

 

 

LINEで送る