【日本の議論】真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も (1/3ページ) – 産経ニュース
真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も)






 東京都内の小学校の養護教諭の調査で、足の指先が地に着かない「浮き指」がある子供が8割を超え、体の重心を後部にかける子供たちが急増していることが分かった。バランスを取るために、膝を曲げ、猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラのようにも見える。危機感を強めた学校現場では、足型の測定や姿勢体操を取り入れるなどして子供の姿勢改善に取り組んでいる。(村島有紀)

全校朝会でふらふら

 「姿勢体操、始めまーす!」

 3月末の東京都品川区の区立戸越小学校。午前8時20分から始まった全校朝会は、姿勢体操から始まる。

 つま先で立ったり、つま先を持ち上げたり、両手を頭上に上げて立ったり…。片足立ちでバランスを取る体操では、数秒間でもがまんできず、バランスを崩したり、ケンケンを始めたり…。

 その後、校長先生の話が始まると、気分が悪くなったのか、途中退場する児童も。20分間の短い朝礼の間に、保健室に運び込まれた児童は3人もいた。真っすぐ立つことが難しいのか、重心をかける足を左右に頻繁に変えたり、上半身をふらふらさせたりする児童もいた。

 真っすぐ立っていられない原因の一因は、足指の形も関係しているとみられる。保健室を担当する小澤京子主任養護教諭が平成23年、児童全員分の足型を測定したところ、足の指が床につかない「浮き指」がある児童が81・7%に上った。同2年に測定した大田区の小学校児童の割合16・3%と比べ、約5倍以上。浮き指の子供が急激に増えていることがわかった。

 

 数十年前 科学雑誌でみた人間の進化、

知識をためるために頭はでかくなり 各ボタンを押すための長い指

移動は車や便利な道具が発達するから、手足は細く。。。

というのを思い出します。

 

 社会に見ると犯罪も増え 遊べる空き地もないから外で遊ばない

は、解るんですが 

やれ紫外線だと日にも当たらない

どこへ行ってもゲームと向かい合ってる子供たちを見ると・・・

歩けなくなる子供は増えるでしょうね。

東京ならなおさらでしょう。

 

とめる手段は?

学校の教育じゃないんですよ。

まずは家での親の教えです。そしてこうなる前に止められなかった責任も親にあると思うんですがね。

 

皆さんはどう思います?




LINEで送る